ウインドウトリートメントとは窓回りをカーテンやブラインドなどで装飾することです。
インテリアを考える上で、ウインドウトリートメントはとても重要です。
新築住宅の場合など、床材、壁紙、建具、照明などタイプやデザインを決めますが、カーテンは後回しになる場合が多いようです。
悩んで決めた壁紙も、窓回りを無視すると違和感を感じてしまうことがあります。
ウインドウトリートメントの考え方として、最初にタイプを決めることが重要です。
その為には、窓回りの製品を出来るだけ多く知っておくと必要があります。
当店舗では、最新の製品を多数展示しておりますので、雰囲気にあった製品を見て選ぶことが出来ます。
タイプが決まれば次はカラーを選びます。
居室の壁紙の一部を色を変えたアクセント壁紙にも相性の良いカーテンを選びます。
カタログの写真やウエブ画像で組合せを決める施主様が最近多いようです。
質感や色合いなど、実際の物とはイメージが違う場合が多いので注意が必要です。
当店舗2Fは、コーディネイトルームとなっています。
実物の壁紙や床材のカラーサンプルを見ながら、窓回りを選ぶことが出来ます。
デザイン以外に重要なことがあります。
高い位置の窓、日差しが強い南向きの窓、西陽が入る窓、出入りする窓、エアコンが隣接する窓、明かり採りの窓など。
窓の特性を考えて、遣い勝手の良い取付方法や操作法を選ぶことが重要です。
例えば、カーテンなら両開きor片引き、ブラインドは右or左操作、ロールスクリーンはチェーン式orプルコード式など。
ウインドウトリートメントは最後の仕上げです。
ショールームでデザインと遣い勝手を確認しましょう。
Lifedecorアリス2Fショールームは完全予約で、コロナ対策を施し、安心してカタログやサンプルを見ることが出来ます。
『相談して良かった!』とお客様の声も多数いただいております。
この記事へのコメントはありません。