1988年に岩手転勤、初めての冬、小岩井有料道路を抜け網張スキー場へ向う長い坂道で『ハイラックス』は北国の洗礼を受けることに。
『4駆なのに坂が登れない!』 岩手の冬道にオールシーズンタイヤは自殺行為だった。
第2の悲劇は秋田の砂浜でのスタック。手動のハブロック故障で4駆崩壊、ジムニーに助けられ最悪の1日に🤢
その後ハイラックスは修理三昧となり、買い替える事になった。
ファミリーキャンプ目的で、7~8人乗りの雪道に強い4駆を検討することに。
候補はパジェロだったが高嶺の花で、デリカを検討帰り道『初代ランドクルーザープラド』に遭遇。
当時三菱は、パリダカ優勝で鼻息も荒く値引き交渉するも塩対応。一方トヨタは、パジェロ対抗の新シリーズという事もあり値引きは神対応😊
培った営業トークでワイフを説得し即決!
愛車の初代プラドは、70系ランクルのシャーシにハイラックスの2.4Lディーゼルターボエンジンを搭載した5ドア3列シート8人乗り。
パジェロと比較すると手の届く価格だったが、スタイルは貧弱でディーゼルエンジンのパワーも今ひとつだった。
納車後間もなく、3.0Lディーゼルターボ、オーバーフェンダー仕様などマイナーチェンジで発売した🤣
そして、カスタマイズ魂に火がついた。
車検場に持ち込んでユーザー車検、オーバーフェンダーを構造変更申請して、5⇒3ナンバー登録。
車検代が浮いたからとワイフを説得😎、ルーフキャリア、グリルガード、幅広タイヤ云々取り付けしてやっと完成。
それからは岩手の自然を満喫、ファミリーキャンプで大活躍の愛車だったなぁ😁
To be continued.
この記事へのコメントはありません。